忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年金記録漏れ問題が問題になっている社会保険庁で、社会保険庁職員の事務処理に絡む事件や事故が、平成18年度だけで、なんと1000件をも上回る見通しであることが分かりました。

本当に、何をやってるんだ!と言う声が多数聞こえてきそうですね。

この様な不祥事は平成17年度は約400件で、一気に2・5倍以上に膨れ上がったとの事。

社会保険庁では今年度から、こう言った不祥事をまとめて公表することにしましたが、一部の社会保険事務局の報告に問題があったとの事で、他の報告内容についても確認作業を進めており、公表のめどは立っていません。

社会保険庁の内部資料によると、平成17年度の不祥事は、事件・事故が53件、事務処理ミスは354件の計407件でした。

事件や事故の中には、厚生年金や国民年金の保険料着服や詐取が3件(!!!)、年金手帳や国民年金納付状況カードなどの紛失が37件あり、その他年金相談センター長らが年金加入情報を興味本位でのぞき見した事例も含まれているそうです。 

高齢者を中心に、医療負担が増加している中、また、社会保険制度の変更で病院の経営が逼迫している中、こんな事は本当に許せない事です。

国民のお金を何だと思ってるんだ!と声を大にして叫びたい気分ですね。

こう言った事実が国民の目にどう映っているのか、近いうちに審判が下される事でしょう。



もっと面白いニュースを探す
PR
富士山の山頂には、いつからか石を並べて書かれた文字が並んでいるんだそうです。

これが富士山山頂に生息するコケ類等にたいして悪影響があるとの事で、環境省が石文字禁止を訴えるポスターやチラシを作成し、山梨県と静岡県の山小屋に配布する活動を始めました。

富士山山頂は「富士箱根伊豆国立公園」として特別保護地区に指定さてており、土石の採取や形状変更は6カ月以下の懲役か50万円以下の罰金の対象になっています。。

問題となっている石文字に対しては、かねてより登山客から、富士山の景観を損なうとの声が多数でていました。

富士山山頂一帯の砂れきの間には、分かっているだけで約20種類のコケ類や地衣類が自生しているそうで、今回の石文字のように石を動かすと、それらの生息を妨げる可能性があるとされており、植物に対する悪影響が懸念されています。

そのため、環境省は、「STOP!石文字」と書かれたポスター100部、チラシ約1500部を作製し、登山客に「最低限のマナーとしてやってはいけない行為」として、こう言った落書き禁止を呼び掛けています。

日本が世界に誇る天然の芸術とも言える富士山。

石文字をした方々に悪意はないのかも知れませんが、日本人としては国の誇りを傷つけるような行為は慎みたいものですね。



もっとニュースを探す
ボストンで2005年にアップル<AAPL.O>の携帯音楽プレーヤー「iPod」を身につけてジョギングしていた男性(37)が途中で落雷に遭い、顔から胸にかけてやけどを負う事故があったことがわかった。

診察した医師らによると、雷は男性のすぐそばの木に落ち、男性の体にはイヤホンのコードを形どるようにやけどの跡があったという。

カナダのバンクーバー総合病院の医師ら3人が、このほど米医学誌New England Journal of Medicineに書簡を送って発表した。

 それによると、男性の両耳の鼓膜が破れており、中耳にある小さな骨は脱臼状態。また、あご骨が4カ所で折れ、電流によってあごの筋肉が激しく収縮したためか、あごの両側の関節が外れていたという。

 医師らは、「iPodのような携帯音楽プレーヤーが落雷の可能性を増大させるわけではないが、男性のケースでは汗と金属製のイヤホンが相乗作用して電流を患者の頭部に伝えてしまった」と指摘。

 男性の聴力は、事故から2年経った現在も半分以上聞こえないままで、高い周波数の音は補聴器を着けていても聞くことができないそうだ。

 万一ジョギング中に雷に遭遇した場合には、iPodを肌から離すとともにイヤホンを耳から外すよう警告している。

雷って怖いですね。稲光があると、ついつい音が鳴るまで数えてしまいます(笑)


もっとニュースを探す
食肉偽装事件で自己破産申請の方針を示した北海道苫小牧市のミートホープ社は、解雇を不当として労使交渉をしていた全従業員に対し、自己破産申請の方針を伝え、解雇を言い渡しました。

ミートホープ社従業員の団体交渉に参加していた北海道労働組合総連合が語った所によると、10日の3回目の団体交渉で、田中社長が明らかにしたとの事です。

田中社長によると、ミートホープ社は偽装事件発覚から操業を停止し、取引先からの返品も相次ぎ、経営継続は困難と判断しました。

合わせて解雇を拒否していた従業員16人全員の解雇を言い渡したとの事。

聞くところによると、従業員も偽装や不衛生な品質管理が、いつ表面化するかと不安に思いながら業務にあたっていたらしいですね。

会社の指示とは言え、ミートホープ社の一連の問題の一端を担う形になってしまった従業員にも、非がないとは言えないかも知れませんが、従業員も生活あっての事。

今のご時世、更に北海道の冷え込ん経済状況を考えると、再就職は厳しく、失職を覚悟で会社に楯突いてまで偽装を止めようとするのは難しかった事でしょう。

それを考えると気の毒とは思いますが、想像もつなかい人数に上るであろう消費者の安全よりも、自分の生活を優先させたのは事実。

大変な会社に入社したと諦めるしかないのかも知れません。

何ともやるせない話ですね。



もっとニュースを探す
北海道苫小牧市の食肉製造加工会社「ミートホープ」の田中稔社長は10日、自己破産の申請をする方針を明らかにしました。

一連の食肉偽装から始まって次々と発覚した不祥事により、法的整理を検討していましたが、結局自己破産と言う結論に達した模様です。

近く裁判所に申請する方針だそうです。

田中社長は10日にミートホープ従業員との労使交渉の後に報道陣に対し、損害賠償の件と、支払いが出来なくなり、社長自身の資産を充てても足りないとし、破産の手続きを余儀なくされたようです。

申請期日については「できるだけ早く」としています。

「多大なご迷惑をおかけしたことに対し、深く反省している。長年の経験や過信が誤った大きな原因。何でももったいないという気持ちがあった」と、反省の弁を語りました。

私も北海道に住む人間として、また、苫小牧市で商売をする知人を持つ者として、ミートホープ社の動向には注目していました。

今回自己破産と言う一つの結論が出されましたが、従業員への補償の問題や、これまでの事についての責任の取り方、販売先・仕入先への対応等、果たすべき責務はまだまだあると思います。

と言うよりも、田中社長の刑事責任も問われてしかるべきと思います。

グループでの年商が30億円、これまでにミートホープ社製の食肉が、どれだけの消費者の口に入った事か・・・。

肉の解凍に雨水を使用した事により、肉に通常の基準値の30倍もの亜鉛が含まれていたと言います。

考えただけでゾッとするし、この責任はどう取ってくれるのか、自分や大切な家族の口に、ミートホープ社の肉は入っていないと言う保証はどこにもないだけに、憤りを感じる方も多い事でしょう。



もっとニュースを探す
三連覇を狙いながら、格下相手に痛恨のドローを演じてしまったサッカー日本代表のMF中村俊輔(29・セルティック所属)は、ドローに終わりはしたが、チャンスを何度も作った中盤に自身を持つべきとの見解を話しました。

勝てはしなかったものの、「前回の大会であそこまでパスを回せたことは一回もない。中盤でのボールの回し方は悪くなかった。シュートまでは行っていた」と、絶対に負けられない13日のUAE戦へ、前向きな捉え方をしていました。

試合は華麗なパス回しで、完全に相手を崩していました。

前半16分の高原直泰(28・フランクフルト所属)の先制ゴールも、次々とパスを回した末に生まれたものでした。

それはカタールのムソビッチ監督も、「今大会のレアルマドリード的存在」と、その華麗なパス回しを賞賛するしかないほどでした。

それを中村俊輔は前向きに捉え、「あんまり下を向く必要はない。いい試合でしたね、で終わってはいけないけど。いい試合だからこそ、もっと点差をつけなければいけない内容だった」と言う発言に現れました。

次のUAE戦では、必ずその華麗なパス回しから、ゴールを量産してくれる事を信じて応援したい所です。



もっとニュースを探す
9日ハノイでサッカーアジアカップ第3日、1次リーグB組の日本-カタールが行われました。

大会三連覇を狙う日本ですが、格下のカタール相手に、1-1でまさかのドロー。

緒戦で早くも三連覇に暗雲が立ち込めました。

日本は後半16分、FW高原直泰(28・フランクフルト所属)のゴールで先制しましたが、試合終了間際の後半43分、カタールのFWセバスティアン(23)に直接フリーキックで同点ゴールを許し、結局1-1で引き分けてしまいました。

選手交代で失策とも言えるミスを犯してしまったイビチャ・オシム監督は試合後に選手を「お前らはアマチュアか!自分は死ぬ気でやっているんだ!」と罵倒した。

試合後のミーティングでは、通訳が号泣までしてしまう異常事態で、今大会の結果いかんによっては、辞任の覚悟を決めているイビチャオシム監督は、いきなり窮地に立たされる事になりました。

試合は前半16分に高原直泰の技ありのボレーシュートで鮮やかに先制。

このまま勝ち点3と思われた終了間際の後半43分、DF阿部の痛恨のファウルでFKを与え、同点ゴールを決められてしまいました。

GKの川口能活も試合後、「国際試合であの危険な位置でのFKは命取り」と阿部のファウルを残念がっていました。


私も試合後のイビチャオシム監督のインタビューを見ていましたが、とても怒り心頭でした。

インタビュアーに食って掛かるように、「結果を見てわかりませんか?」とまくし立てていました。

何はともあれ、1次リーグはまだ始まったばかり、UAE、ベトナムを撃破して、三連覇へ突き進んでもらいたいものです。



もっとニュースを探す
パキスタン治安部隊がモスクに突入 双方の18人が死亡。
パキスタンの首都イスラマバード中心部のモスク(イスラム教礼拝所)でマドラサ(イスラム神学校)の学生らが立てこもりを続ける事件で、同国陸軍などの特殊部隊は10日午前4時(日本時間同8時)、モスクや、隣接するマドラサの内部に突入。


 学生らは自動小銃、手投げ弾、火炎瓶などで応戦。病院関係者によると、特殊部隊員8人が死亡、15人が負傷した。パキスタン軍によると、学生側は10人が死亡、15人が負傷。死傷者はさらに増えるものとみられる。

 モスクの大部分は制圧されたが、マドラサ内などで学生との激しい銃撃戦が続いている模様。現場では大きな白煙が上がり、マドラサが炎に包まれている。
軍当局によると、特殊部隊はモスクの壁に開けた3カ所の穴から突入。神学生らはモスク屋上から応戦しているが、軍報道官は「部隊の作戦は学生らを制圧するまで続ける」と説明。

モスク内には水や食料が底をついた状態という。9日にはフサイン元首相や宗教関係者らからなる交渉チームが女性や子供たちの解放を求め、武装した神学生らに投降を呼びかけ、ろう城を指揮する指導者ラシッド・ガージ師(43)への「最後の説得」を試みたが不調に終わった。大統領は同日夜、「これ以上の説得は難しい」と判断し突入を正式承認した。

モスクの指揮をとっているアブドルラシッド・ガージ師は地元テレビに「殉教する」と話した。
 
在パキスタン日本大使館によると、モスク周辺に住む日本人7人全員の無事を確認。

 


もっとニュースを探す
テレビ東京系のバラエティー番組「TVチャンピオン2」が今年の3月に千葉県内で行った収録中に、神奈川県内の女性参加者が全治2ヶ月の重傷を負っていたことがわかった。(9日) 同局はこの事故を千葉県警に届け出ていないという。

TV東京によると、事故が起きたのは、3月25日に千葉県内で収録した「詰め放題選手権」。約30人の参加者がテーブル上に積まれたジャガイモを奪い合い袋詰めにする競技。女性は競技をしている最中にテーブルがつぶれ、ひざを痛め、全治2ヶ月と診断された。

収録映像は「出演者との間で解決されていない問題がある」として、現時点まで放送しておらず、今後も未定だという。

同局では、 「収録中に女性がけがをしたことには責任があり、誠意をもって対応していきたい」と話している。

最近TV番組収録中の出演者の負傷事故が多い。楽しい番組作りはいいが、取り返しがつかない重大事故が起きないうちに制作側は安全対策を見直したほうが良いのでは。安全対策を怠って番組が打ち切りにでもなったらファンはがっかりするだろう。




もっとニュースを探す
埼玉 東北道でトラックの追突事故が3件発生!男性2人が死亡、4人が軽傷を負った。

埼玉県蓮田市川島の東北道上り線久喜―岩槻インター間で9日午後11時10分ごろから50分ごろにかけ、6台のトラックが関係する3件の追突事故があり、同インター間は10日午前0時過ぎから6時間近く通行止めとなった。

 県警高速隊の調べではまず、中型トラックに大型トラックが追突して中型トラックが横転し、後続車両で渋滞が発生した。約20分後に500メートル後方で大型トラックが追突事故を起こし、その約20分後に、さらに500メートル後方で別の大型トラック同士による追突が重なったようだ。

 2件目の事故で追突した同県春日部市新宿新田、石塚博司さん(38)と、3件目の事故で追突した福島県三春町熊耳、君塚啓之さん(42)が死亡した。

 事故による渋滞は最大約3キロにわたり、追突した大型トラックの運転席がつぶれ、ガラス片やトラックの積み荷が散乱した。  



もっとニュースを探す

生命保険最大手である日本生命は、保険金不払いの防止対策として、約5万人の営業職員が全契約者の約1050万人の家庭、職場などを個別に訪問する方針を固めた。

生損保で不払い問題が続いてるなか、全契約者を直接訪問し、特約などについて改めて説明するのは、生損保で初めてだ。

不払いの多くの原因は、契約内容が複雑なため特約部分の請求をしなかったことから起きており、契約者宅などを訪問し保険の内容を再確認する。
訪問は8月から始め、来年夏頃までに終わらせる。

契約内容が複雑であっても、契約者が請求したときに受付た者が、契約内容とどんな状況での請求なのかを確認をすれば不払いは起きないのでは?営業職員も「保険が複雑でよくわからない」という人がいるのでは?営業職員の勉強不足もなんとかしなければ不払い問題は解決しないのではないかと思う。



もっとニュースを探す
7日午前零時45分頃、東京都稲城市のアパートに住む40歳の男性から、「自宅の押入れを覗いたら骨のようなものがあった」と100番通報がありました。

警察が駆けつけると、そこには一部白骨化した成人男性の遺体があったため、捜査を開始。

住人の婚約者で、5月30日入管難民法違反で現行犯逮捕されて東京入国管理局に収容中の
同居していた21歳のネパール人女性が、この白骨遺体についても事情を知っているものとみて、聴取する方針です。

自宅で白骨遺体なんて見付かったら、びっくりしちゃうなんてもんじゃないですね。

白骨遺体が見付かった事自体も怖いですが、それについて事情を知ってると思われる人間と同居していたと言うのが、何よりも怖いですね。



もっとニュースを探す
横浜市立脳血管医療センターで入院中の50代男性患者の容体変化を知らせるアラーム音に、看護しの気付かずに、男性患者が一時心拍停止状態に陥る事故があったと発表しました。

患者は現在も意識不明の重体。

当時アラーム音は最低レベルになっていたとの事で、植村研一センター長は会見で「患者、ご家族に心からおわびする」と謝罪しました。

同センターによると、男性は脳出血で入院。

今月4日午前8時半ごろ、この患者が心肺停止状態になっているのを、看護師が見つけました。

その後の調べでは、午前7時50分頃から発見されるまで、約40分の間に、患者の異常を知らせるアラーム音が計3回鳴っていたのが分かりましたが、患者からアラーム音がうるさいとの苦情があり、音量を最低レベルに落としていたため、看護師は誰も気付かなかったとの事。

ちょっと怖いニュースですね。

アラーム音がうるさいとは言え、必要だから鳴るもの。

しっかり対策してもらいたいものです。



もっとニュースを探す
HOME
ブログ内検索
探したいネタを検索してみて下さい^^
もっとニュースを探す

このブログをちょっとだけ応援してみる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 旬のネタ・気になるニュース送ります All Rights Reserved